うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ふるさと納税の検討を始めました

f:id:usabo:20160322105702j:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

ふるさと納税を検討しています。

 

年初に以下の記事をブックマークしてから2か月が経ち。。。

ushigyu.net

 

どうも腰が重かったので、Twitterでおすすめありますか?の問いかけを発してみました。るうさん(@ruu_embo)に銚子市を勧めて頂き、ようやく立ち上がって検討を始めることができました。

 

自己負担2000円とは聞くけれどいったい自分はいくら寄付できるのか?

冒頭に紹介したおまスキャさんの記事にリンクがあります。こちらで、源泉徴収と住民税通知書を元に入力すればシミュレーションできます*1

www.furusato-nouzei.jp

どんな思いでどこにいくら寄付するか?

まあ私の動機は忘年会でどこどこの牛肉が美味しかったとか、やらなきゃ損という言葉につられた極めて俗なものですが、一方でびっくりするほど名産品に興味がないのも事実なのです。

 

リターンありきの納税なのでなんか寄付というのに違和感もあったり、ふるさとという言葉はさておき地域名産品バトルの色もあり。

 

ただ地域がリターンを魅力的にすることでUターンこそできないものの故郷を思い出すきっかけになったり、リターンが元でその地域に興味がわいたりするのなら、せっかくの仕組みを活用してみたくもなります。

 

まずは大手サイトでいろいろ見てみるところから

なので以下大手サイトで、銚子市と自分と妻の実家、あと今住んでるところをとりあえずお気に入り登録してみました。

 

自分が住んでるところも重要ですよね。だってそこの財源を減らす選択をすることになる可能性があるわけですから。

www.furusato-tax.jp

終わりに

ようやく検討する土台が整いました。あとは、子供たちとわいわい言いながらこのサイトで比較検討して、家族で意思決定していきます。

 

あ、何かお勧めがあれば今からでも遅くないので教えて下さいね。

こんな記事もあります

usabo.hatenadiary.jp

 

*1:蛇足ですが、、、探すのが面倒になりがちなこの2書類ですが、確定申告直後の今ならお手元にあるはず!そしてなくさないうちにEvernoteに取り込んでおくことをお勧めします