うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】11/1−5自宅でひっそり過ごした連休

うさぼう(@usabo_tweet)です。11月第1週を振り返ります。

執筆

前回のレビューから4日しか経ってないからか、あまり進展している気はしません。しかし計画が出来てきたり、メンバーも増えてくるとプロジェクトぽくなり、気分も盛り上がります。あとは、この盛り上がりが私だけじゃないことをお祈りするというかみんなも盛り上がるといいなーと思っております。

 

先週書いた記事

月次レビューでも書いた通り11月は「配管システムの整備」をメインテーマに掲げております。これは、「億万長者の秘密をきみに教えよう!」というウェルスダイナミクスの書籍で登場する仕組みのことです。

 

1ページだけ切り取って貼るのは著作権的に大丈夫だと信じて掲載します。

f:id:usabo:20171105182530p:image

資産運用の本などで既出ぽい例えではありますが、わかりやすいのでこの例えに習って自身のお金の流れを整備していくのが今月の取り組みです。

 

 ▼まずは整備に向けて思いつくアクションを列挙してみました

usabo.hatenadiary.jp

▼不透明だった固定電話とインターネット回線費用の確認をしました

usabo.hatenadiary.jp

▼そこは手つけるべきじゃないでしょと突っ込みの入りそうなところですが、生み出してる価値が少ない問題を直視するためにもあえて解約しました。これ、他の有料クラウドサービスとかそのへんもしっかり見直すべきと思ってます。

usabo.hatenadiary.jp

電力自由化しても放置してたので、光熱費まわりを見直していきます。

usabo.hatenadiary.jp

▼決して資産運用したいわけじゃないんです。全資産の一部を投資にまわしてその利回りに一喜一憂したいわけじゃなくって、ライフプランの見積もりを見直して、それ以外のタンスに置いてあるものを前倒し返済とかにあてたいんです。

usabo.hatenadiary.jp

あとこれを機にExcelで作ってた資産表をスプレッドシートに置き換えました。アラフォー世代の配管システム管理は「アフィリエイトサイト登録したよ」とか「はじめての投資信託買ってみました」というみずみずしいものでも、スーパーのチラシやセール情報に敏感に安く買い物をするものでもありません。

 

きわめて現実的に収入と支出と残高の事実を把握しその妥当性に目を向けます。

 

もちろんそのごくごく一部としては、人に役立つブログ記事を書いてその結果アフィリエイト収入を得る、というものも入ってはきます。

 

お金持ちになりたいとかお金欲しいツイートしてるけど、そのへん、誤解されないようにしたいなとは思っております。

 

▼で #寄せ書きブログ企画にのって記事を書きました。さりげなく 11月は好きなブログを告白する月 についても触れ済みです。

usabo.hatenadiary.jp

 

▼今まで書いてなかったやる気クエストの書評。6巻からさかのぼって順次書いていきます。

usabo.hatenadiary.jp

usabo.hatenadiary.jp

今週触った本

▼難癖つけつつも日々読み進めております。

 

そうだ、目標の研究はこれから読書会で触っていく予定ですね。