うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

読書の秋!倉下さん本ダッシュボードを更新しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

倉下さん本ダッシュボードを作ったよ!と6歳児のようにはしゃいでいたのは、ちょうど2週間前、8/17(月)のことでした。

f:id:usabo:20150817185923p:plain

 

6歳児とミドルエイジの違いは、2週間という長いスパンでもはしゃぎ続けられる点です。見てください、このダッシュボードを!

倉下さん本ダッシュボードを更新しました(8/31版)

f:id:usabo:20150831184700p:plain

 

違いがわかりますでしょうか。

未読だったものがじわりと通読に変わっています。

そして、斜読欄に読書中も追加しました。

最後に、新刊2冊も追加になっていることも、お気づきですよね。

 

8月末の新刊2冊を簡単に紹介します

これは新しいジャンル。ベールに包まれてなかなか事前発表もなく、発売されて驚きを隠せませんでした。しかしながらリズムに乗って読み進められる詩的作品です。そう、流れるように読むという意味では一通り目を通しています。何度か読みたいので読書中に入れています。

 続いて、超メモ術。こちらは著作ではなく監修、らしいのですが書いてあることは倉下さんのエッセンスが満載です。Evernoteのノートブックの使い方も紹介されています。

 

個人的には、これを軸にEvernoteによるアイデアからアウトプットのメソッドを実践していき、必要に応じてEvernote五輪書青本、白本、緑本、豆技、佐々木さんの本)を参照していこうと決めました。

超メモ術 ―ヒットを生み出す7つの習慣とメソッド (玄光社ムック) (玄光社MOOK)

超メモ術 ―ヒットを生み出す7つの習慣とメソッド (玄光社ムック) (玄光社MOOK)

 

終わりに

8月も最終日です。9月のブログ計画をもう少し練りたかったのですが、子供の宿題が気になっているのでこのへんで失礼します。手伝うというよりも、諸々の仲裁役として。あとは昨日から子供に手渡したタスクシュートの記録が気になって。

関連記事

usabo.hatenadiary.jp

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly