うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトってそんなに面白いの?

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、もうすぐGWだね そうだね。GWプロジェクトだね パパ、なんでもプロジェクトにするよねえ。何がいいの? それはね、、 プロジェクトとは 何かを成し遂げるのに必要なタスクの集合体です。 PMIが制定しているPMBOK(…

はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、本って書いてるの? 考えてはいるんだけどねえ 少しずつ書いていくといいよ そうだね! はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか? 仕事でプロジェクト管理をやってくれと言われたらどう感じますか?ある…

【週刊うさぼう】4/3-22ウェルスダイナミクスを英語で学んだり

うさぼうです。 4月1-3週を振り返ります。 書いたブログ 7記事書いています。 まずまずの頻度です。 出版関連の進捗 企画フェーズ延長中です。プロジェクト管理のゲーム化において、「どんなプロジェクトを誰とどう形作るか」がとても大事で、その過程をいく…

紹介します!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日は紹介させてください。 よろしくおねがいします! 7歳からのタスクシュートで登場していたJr.です。 usabo.hatenadiary.jp さいきんはつかってないけど。。 息子の自由研究というカテゴリーもあるしね。 そうだね! usa…

プロジェクト管理ゲーム化計画の現状4/20

お久しぶりです。 ちっとも執筆のそぶりがないですが、ええその通りでちっとも進んでおりません。 ただ、常に頭にはあって、じわじわと前には進んでいます。 個人よりチームを優先 最初に考えた目次だと、事例は私が個人で進めたプロジェクトが多かったので…

夕食後の1時間で成功のリズムをつかむスコアセッション

ウェルスダイナミクスでは1年後のありたい姿をフューチャービジョンとして表現し、そこまでの道筋を飛行計画として分割します。 それを毎週振り返っていくのがスコアセッションです。 進捗状況を評価し、飛行計画を念頭に次週の計画を立てるものです。GTDや…

jMatsuzakiベルリン移住送別パーティー

jさんの送別パーティーに行ってきました。 たくさんの人が集まるパーティーというイベントは難しいです。主賓であるjさんかんりさん、まなさんと親交のある多くの人が送別を機に集っています。 そんな中わたしはどのタイミングで話しかけるのがいいのか、何…

プロジェクト事例のブレスト

プロジェクト管理ゲーム化計画に含める事例を考えています。ところが思いつくのは一人で淡々と執筆したりとかセミナー準備したりとかばかり。 ジャンル(プライベート or 仕事) 人数(個人 or 複数人) のマトリクスで見たときにどのプロジェクトをゲーム化…

プロジェクト管理ゲーム化計画の企画書

脳内で企画に挑戦。 想定読者と狙い 本書はプロジェクト管理をゲームのように楽しくやりたい人に向けて書きます。 プロジェクトの目的を達成するために管理することの意義は感じているものの、管理に追われる感覚や煩わしさを拭えない人に、テレビゲームなど…

【月刊うさぼう】3月のハイライトと今週末の壮行会のこと

うさぼうです。 週刊うさぼうがコンスタントに書けてるので月刊記事書きやすいです。 ダッシュボードの鮮度を維持するカギはこまめなレビュー - うさぼうの人生ダッシュボード化計画 タスクカフェで講師しました 記事にできてないので内容のおすそわけが間に…

【週刊うさぼう】3/19-4/2スマホでたくさんブログを書き本を読みリフレッシュした日々

うさぼうです。 3月3,4週を振り返ります。 書いたブログ 7記事書いたのですがスマホからだとリンクが貼りづらいので割愛します。 新作「プロジェクト管理ゲーム化計画」に関してたくさん書きました。 出版関連の進捗 頭の中でおおまかな企画は固まりました。…