うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

夕食後の1時間で成功のリズムをつかむスコアセッション

ウェルスダイナミクスでは1年後のありたい姿をフューチャービジョンとして表現し、そこまでの道筋を飛行計画として分割します。

 

それを毎週振り返っていくのがスコアセッションです。

 

進捗状況を評価し、飛行計画を念頭に次週の計画を立てるものです。GTDやタスク管理界隈における週次レビューそのものですね。

 

スコアという単語の3つの意味

  • 音符
  • 測定

音符は自分の最高傑作を譜面におとすもの。

測定は自分の進捗状況を数値化するもの。

溝は木の板を彫り、毎週その溝を深くしていくもの。

 

「溝」がピンときませんね。この本にもネット上でも詳しい情報がないので、プラクティショナーやコンサルタントにお伺いしてみたいところです。

 

才能は開ける

才能は開ける