パレートの法則って聞いたことあると思います。
構成要素を大きい順に並べた時、上位20%の要素で全体の80%程度を占めることが多い
経験則でも結構使える
有名なこの法則、あくまで経験則なのだそうです。つまり科学的や定量的な根拠はないのですね*1。でも何となく納得感があるので、ビジネスで対象を絞る時など結構使えます。上位20%に絞って調査しました、とか上位20%の顧客から始めましょう、とか。
いつも根拠や事例があるかを聞いてくる上司や取引先の方も、何も言わずにうなづいてくれることが結構あります。法則を適用して、なんて大々的にではなく、あくまでさらっと上位20%を見てみると、、と言うのがコツです。
残り80%を捨ててもいいわけではない
ただ、残り80%が重要ではないわけではりません。実際には上位20%と違う役割を果たしているので、なくしていいわけではないこともあります。
例えばフォーカルポイントでは重要な20%に注力せよと書いてありますが、残り80%を全てやめたり人に任せられるわけではありません。睡眠、食事その他のルーチンタスクは不可欠です。
いきなり取捨選択するのではなく、理由分析をした上で、改善を考えることが必要です。
事例としてパレートあるあるを紹介します。
- ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。
- 商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。→ロングテール
- 売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
- 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
- 故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
- 所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。
- プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
- 全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。
終わりに
いかがでしょうか。こんなものにも使えるんだ!と何か気づきがあればと思います。気持ちよく効率よく何かを進めるために、パレートの法則(にっぱち、20-80)使ってみて下さい。
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(この記事は2015年8月15日に更新しました。)
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*1:イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートは何を根拠に提唱したのかはわかりませんが