うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

Thank You

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 はてなダイアリー時代からアカウントは持っていました。はてなブログを始めたのは、ゲーミフィケーションに関する興味関心を、そろそろ文章化したいと思い立ったからです。

 

▼開設のきっかけ

usabo.hatenadiary.jp

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 開設当初は「usaboのブログ」でした。1年経った頃に、ゲーミフィケーションに関する興味をゲーミフィケーションという言葉を使わずに表現したくて、ダッシュボードという言葉に辿り着きました。

 

ゲームが面白いのは、欲しい情報がひとめでわかるからなんです。だからすぐに何をしなきゃいけないかがわかって、ゲームに入り込める。そういう画面構成が常にできてるんです。ゲームの画面は優れたダッシュボードなのです。

 

人生もゲームのようにダッシュボードを整えることで楽しめるはず。という思いをブログ名に込めています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

私はGTDというタスク管理の手法を取り入れていますが、それだけでは不十分な面があります。補うためにタスクシュートという手法とツールを推奨する記事です。

usabo.hatenadiary.jp

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 ブログを書いていて良かったことは、文章を書くことで考えをまとめる習慣が身についたことです。また、考えや情報を発信し、置いておくことで継続的に誰かが読んで参考にしてくれることを知りました。

 

ブログとTwitterなどSNSを合わせて使うことで、リアルな人間関係や場所を超えたつながりを得られたのは宝物です。

5.はてなブログに一言

私がイメージする村民らしい活動はできていませんが、住まわせてもらって感謝しています。よくわかってないのですが、HTTPS対応、よろしくお願いします。