うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

手持ちの金利0.001%資産を再配分してみました

Wallet - Money


うさぼうです。

 

普通預金にお金を放置していませんか。

 

いまは普通預金金利はどの金融機関でも0.001%です。いくら日経平均株価がいつか下がるのではと不安に感じたとしても、そのまま放置するのはもったいないですよね。

【反省】全資産の6割を金利0.001%の普通預金に置きっぱなし - うさぼうの人生ダッシュボード化計画

 

トータルコーディネーターとのセッションを通じて、これらは変動金利の利率を上回る額で運用し続けるのがよいとの結論になりました。

トータルコーディネーターとの第1回セッションのレポート - うさぼうの人生ダッシュボード化計画

 

 

住宅ローン減税の10年が終了した後はごっそり返済に充てるのも手です。今度は変動金利がいつか上がるのでは、という不安とのおつきあいですが、怖がってばかりいても仕方ないので一歩ずつでも踏み出してみようと思います。

 

外貨普通預金

米ドル、英国ポンド、南アフリカランドを少額持っています。

 

今回、米ドルと英国ポンドを定期に入れ直しました。

 

ランドは日本円に戻しました。塩漬け外貨の筆頭だったので嬉しいです。最終的な利回りがすぐに出せないのが私の管理の至らないところです。高利率と為替差を踏まえいったいこの運用はどうだったのか。PDCAはまわしてなんぼです。

証券口座の預かり金

インデックス投信がありがたい感じになってる横ですやすやと眠る預かり金がありました。

 

日頃からの金融商品に目を向けてないためこういう時まったく見当がつきません。

 

とりあえず別のインデックス投信に月々積み立てることにしました。9ヶ月くらいで預かり金が0になる予定です。一気に買うより分散できるのかなと思いつつ。

散らばった残金を集約

少額ずつ普通預金に残ってたものをメインバンクに寄せました。これ使ってロボアドバイザーの運用でも試してみようかと思っています。

ゆうちょ

メインバンクに寄せてもよかったのですが、定額貯金にしちゃいました。0.001%の金利が0.01%になりました。10倍ですね笑 

 

ある意味いつでも下ろせるお金の位置づけですが、それにしたってもうちょっといい使い方あるのかもしれませんね。

 

おわりに

余裕資金って月額支出の何ヶ月分くらい持っておけばいいのでしょうか。6ヶ月分を目安に考えてはいます。

 

以上アラフォー子持ち家庭のお財布事情でした。