うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の負担になる英会話ならやめればいい

photo by byzantiumbooksうさぼうです。風呂で先の英会話について考えていたところ、無理に受講する必要ないという結論に達しました。そもそも自分は何のために英会話を学んでいるのか、です。もちろん仕事で出会う人ともスモールトークは大事です。そんな時…

オンライン英会話の悩みについて考える

photo by kevin dooleyうさぼうです。さて今日も歩きながらブログ更新いってみましょう。リズミカルに帰路につきながら思いついたことをつぶやくブログです。英会話に立ちはだかる通常会話の壁他の記事でも英会話を勉強していることを書きました。年末くらい…

風呂でブログ更新

photo by adem80うさぼうです。歩きながらブログ更新したのに味を占めて風呂でも更新してみます。さすがに風呂で独り言をぶつぶつ言っていると家族も心配するのでフリック入力にしています。バンカーリングが湯船にスマホを落とす心配を軽減してくれます。風…

ブログ音声入力のすすめ再び

photo by rknickmeうさぼうです。また音声入力で更新します。前にも同じようなこと書きましたが、自宅でも、電車でも落ち着いてブログが書けない時、歩いてる最中が穴場だったりします。しかも歩く時間は、自分で調節が可能です。少し回り道をしたり、一駅前…

3/19~3/26 今週のまとめ (2016-W12)

うさぼう(@usabo_tweet)です。これまで使ってきたノートとペンのアイキャッチが消えてしまいました(記事の上部につけてるほうは残っていて、Feedlyで見たときにサムネイルが出なくなっています)。なので別画像をPixabayから頂きました。定着するかは来週…

財務諸表も自動化!マネーフォワードがウィークリーメールで収支や資産状況を教えてくれる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 マネーフォワードがなじんできたので 毎週届いていたウィークリーメールに目を通してみました。 今まで広告の一部と化していたメールが今はきらきらと輝いてみえます。 お金のおかげで一週間どんな幸せを得ることができたの…

マネーフォワードで夢の全自動家計簿が目前に!スタンプラリーで学ぶプレミアム機能

うさぼう(@usabo_tweet)です。 マネーフォワード使っていますか。 TVCMで一段と有名になった感のある家計簿アプリです。 とにかく入力が楽になるのが利点です。振込や引落しのある口座やクレジットカードを登録しておくと、自動でデータ連携されます。いち…

ふるさと納税の検討を始めました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ふるさと納税を検討しています。 年初に以下の記事をブックマークしてから2か月が経ち。。。 ushigyu.net どうも腰が重かったので、Twitterでおすすめありますか?の問いかけを発してみました。るうさん(@ruu_embo)に銚子…

3/13~3/18 今週のまとめ (2016-W11)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週書いた記事 なし。 ついに週1更新になってしまいました。 ということで、ブログに書けなかった1週間がどんなものだったのか振り返ります。 3/13 息子と留守番をしました。土日の13:00-15:00はドラクエXのキッズタイム(…

3/7~3/12 今週のまとめ (2016-W10)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週書いた記事 ▼ライフエンジンのブログトークハングアウトに少し参加した時に、「ブログを始めたきっかけ」の話題がでました。 その時には、なぜ3月のこの時期に始めたのかが思いだせませんでしたが、後からふと当時受講し…

【う】ブログ開設2周年。3年目も大切にしたい5つのこと。

うさぼう(@usabo_tweet)です。 このURL「usabo.hatenadiary.jp」を開設して丸2年が経ちました。 開設当初のブログタイトルは「usabo's diary」。 ゲーミフィケーションをテーマにしつつも、その名の通り日々の出来事や実施しているゲームのステータスをメ…

時間の使い方の極意は2年前のメモに全部書いてあった

photo by electrofervor うさぼう(@usabo_tweet)です。 ちょうど2年前、私は上手な時間の使い方を学んでいました。 その時の個人的な総括メモがなかなかよかったので共有します(自画自賛)。 -- 「実績を、気づきを、計画を 記録する」 見積もりの精度を…

3/1~3/6 今週のまとめ (2016-W9)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週書いた記事 ▼倉下さんの新刊を読みました。再読しながら自身のEvernoteも振り返ってみています。葉梨先輩に、「結局5000もノート作っておきながらほとんどログじゃないの」と言われること請け合いです。 アイデアはあち…

1年前の読まれた記事と読まれなかった記事から考えること

photo by spodzone うさぼう(@usabo_tweet)です。 ちょうど一年前にこんな記事を書きました。 一番読んで頂いた記事 私のブログの中で一番読んで頂いた記事です。 usabo.hatenadiary.jp この記事はNozbeでGoogle検索すると1ページ目に出てきます。本家Nozb…

子供と寝ちゃって目覚めて布団で考えていること

photo by pabak sarkarうさぼうです。子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまうのってほんとに気持ちいいんですよね。だいたい先に寝てしまいます。そしてこうして夜中に目覚めてしまう。目覚めても布団からは出ないので、SNS回遊してnanaでコラボしてくれた…

書評:ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

うさぼう(@usabo_tweet)です。 倉下忠憲さん(@rashita2)の紙の新刊が出ましたのでご紹介します。 以下のような方、ご一読をおすすめします! Evernoteちょっと使ったことある人 何かと記録に興味ある人(うまくいってなくてもOK) もういっかいちゃんとE…

2/22~2/29 今週のまとめ (2016-W8)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週のまとめ記事です。遅くなりました。 先週書いた記事 ▼まとめ記事が書けてませんが初公開ハングアウトは楽しかったです。 しれっと公開ハングアウトのURLを掲載しておきます。1時間過ぎたあたりでリミッターが外れてぐだ…

ハングアウトという諸刃の剣と代替としてのchatcast

photo by FilippoL1982 うさぼうです。昨日の分人会議の結果、当面の間ハングアウトは自粛することを決めました。オンライン会話の集中力(拘束力)は大変強く、自宅にいながらにして自宅にいない状態を作り出すことができます。だからこそworkflowyで書きき…