うさぼう(@usabo_tweet)です。
スーパーベター本*1には様々なクエストがあります。立ち上がって3歩歩くようなシンプルなものも数多くありますが、自分の本音と向き合うようなディープなもの、そして今日ご紹介するような頭をやわらかくして取り組みたいものもあります。
クエスト33:想像しよう!
- 誰になら秘密を打ち明けられるか?
- 丸裸になった時誰を頼るか、逆に手を差し伸べるか?
- 有り余る資源を誰となら有効に使えるか?
※具体的なシナリオをかなり簡略化して書いてます。
2分で考えてみていただけますか?
3つとも決められた方も、頭には思い浮かんだけど決められなかった方もいらっしゃるでしょう。書籍では2分という限定はないので、私も一通り答えを出すまでは考えてみました。といっても5分程度ですが。
これらを想像するとき、感謝や道場、信頼、思いやりといった重要な社会的感情を駆使することになるそうです。それにより、実際にゲームの仲間が増えるかはさておき、有益な社会的感情を高めることができます。
第9章 「仲間」に、あなたがスーパーベターのことを切りだす4つのアドバイスが書かれています。
- まずは自分のチャレンジを打ち明ける
- 仲間になるとはどういう意味なのかを説明する
- ゲームの期限を設ける
- 手始めに、各仲間にもクエストを与える
まずは自分のチャレンジを打ち明ける
これはわかりやすいです。書籍か動画やアプリのURLリンクを紹介するだけです。動画もアプリも英語という壁があるので、書籍がわかりやすいかもしれません。
でも一番いいのは、このゲームで自分が何をチャレンジしているかを打ち明けることです。それを探すのももちろん立派なチャレンジです。
仲間になるとはどういう意味なのかを説明する
自分のチャレンジをみてほしい、励ましてほしい、アドバイスが欲しい。一緒にプレイしてほしい。具体的な何かがあるといいですね。
私の場合スーパーベターズは明確なお誘い*2をしていますが、英語のチャレンジ*3は特に設けていません。
ゲームの期限を設ける
期限を設けることで仲間は誘いを受けやすくなります。たしかに今月だけとか、1週間だけとか決まっていたほうが気軽に参加できますね。
スーパーベターズも退会基準とか決めたほうがいいのでしょうか。ハッシュタグでゆるく共有する程度なのでいらない気もしますが、リプライかDMで明示頂くことにしているので、もし明確に退会したい方がいたら改めてリプライかDM頂ければと。
手始めに、各仲間にもクエストを与える
具体的なアクションがあればあるほど参加もしやすいですね。本日紹介したクエスト33に取り組んで頂くのもいいですし、「書店でスーパーベター本を手に取る」のもいいですね。
他には、こんなクエストもありますし、
日々何気なくプレイしているゲームの価値を考えてみるのも面白いです。
終わりに
こうして誘うポイントを整理してみるといい振り返りになりました。
打ち明け:かなり打ち明けている(自己評価)
意味:書籍の内容になるがもう少しプレイする意味を書いた記事があってもいいかも
期限:自身が長く続けたい思いがあるので区切ってこなかった。オフラインイベントで体験的にやってみるのはいいかも。後は特定のクエストをハッシュタグで時間限定でやるのも面白いかも
クエスト:いくつか紹介しているので今後も増やしていきたい
スーパーベターズもっと盛り上げていきたいですね。
スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房)
- 作者: ジェインマクゴニガル
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2015/11/30
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
定期購読のお願い
最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。
また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。
画像は、ぱくたそ「バーベキューする家族」