うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【日刊うさぼう】代わりに筆をとり言葉に魂を吹き込むサービス

うさぼうです。 字を書くことで伝えられること まる(@atelierort)さんが代筆というサービスを始めました。 それから代筆で、ゆるゆるココナラをはじめてみました。https://t.co/2rGYTzgkrs — まる (@atelierort) 2017年10月17日 これはもともとは、以下の…

【日刊うさぼう】コミュニティ運営と面白アプリ

うさぼう(@usabo_tweet)です。楽しかったことを忘れないうちに。 コミュニティ運営の話 これめっちゃ共感する。そういう場をつくりたい、というのとは違っててそういう場をつくってくれる人にほんと感謝するしその場を楽しむ。自分がどういう場でも楽しめ…

【週刊うさぼう】2017/10/11-16やる気クエストがっつり再読

うさぼう(@usabo_tweet)です。東京は急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。先週に続いて週次レビューをお届けします。 久々の2週連続レビューです 執筆 子供 鉄の民 今週触った本 終わりに 執筆 校正を行い編集者さんに提出しました。 校正作業…

鉄の民の集いが始まったら神がたくさん集まってきた

コミュニケーションツールであるslackを使ってオンライン「鉄の民の集い」が始まりました。 といってもまだ自己紹介しかしてないのですが。 まずはお互いの成分比率を見せ合っています。 私はダイナモ、ブレイズ、テンポ、スチールが24,20,24,32という比率で…

内向的な僕たちが集い淡々と話した場の熱量に燃え尽きないコツ

うさぼう(@usabo_tweet)です。先日都内某所で内向的な3人が集まり語らいあいました。その名も「鉄の民の集い」。 長めの記事ですがお付き合い下さい 内向的な人種がなぜ集うのか、何を語ったのか。内向的なあなたは気になるかもしれません。外向的なあなた…

【週刊うさぼう】2017/10/4-10校正と受験と『思考は現実化する』

うさぼう(@usabo_tweet)です。もっぱら月次レビュー記事が多くなっていますが、今回は週次レビューをお届けします。2017年でいうと1月以来9か月ぶりになります。 サイクルは変われど構成はあまり変わりません。執筆、子供、鉄の民です。3つ目はちょっと変…

私にとっての大切な資産、それはこのブログです

うさぼうです。 ぞのさん(@z02n05)発信の寄せ書きブログ企画に参加します。 z0n0.com 私にとって大切な資産とは ずばり、このブログです。 約3年半前に開設し、714記事を書きためたこのブログには、私の興味関心の記録が蓄積されています。フローとストッ…

月刊うさぼう 秋の夜長に月次レビュー

どうもお久しぶりです。うさぼうです。 前回更新したのも不意に目が覚めて眠れなくなった時です。今日もそうです。現在5時20分。 早起きの方ならちょうどよい時間かもしれません。でも私にとっては早過ぎます。二度寝必至です。 では恒例の近況報告いきます…

僕のまわりにゲーミフィケーションの情報が集まってくる

「あなたのまわりにすばらしいものが集まってくるようになったら、あなたが正しい道を歩んでいる証拠」http://a.co/aIuib8J という一節を読みました。 これ最近の私に当てはまることなので、なんとなく正しい道を歩んでいるのだなと実感できます。 あとは市…

僕のゲーミフィケーションにおける価値とは

僕のゲーミフィケーションにはどんな価値があるのでしょうか。 私はゲーミフィケーション研究家を自称しますが、ゲームについて詳しくありませんし、特定のゲームを極めたこともありません。 そんな僕ができたことといえば、自身が不安を解決するために使っ…

僕が情熱を注ぐゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションに情熱を注いできました。 2007年頃からになるので10年になります。 何かをゲーム化することが得意なわけでもなく、ゲーム自体に詳しいわけでもありません。 ゲームを楽しいと感じるエネルギーを仕事や他に応用してみたい。できればもっ…

配管システムを可視化して改善したい点を考える

最近、『配管システム』のことをよく考えています。 配管システムとは、以下の本の2章で水道屋が教えてくれる話で、お金の流れを模式化したものです。 億万長者の秘密をきみに教えよう! 作者: ロジャー・ハミルトン,鳥居祐一 出版社/メーカー: 中経出版 発…

月刊うさぼう 秋風が心地よい季節になりました

うさぼうです。秋風が心地よい朝です。8月を振り返ってみたいと思います。 7月同様に活動の三本柱は執筆と仕事と子供です。 執筆 Handyflowyに加えてポメラDM200を使い始めました。夏休みの執筆はかなり捗りました。とはいえ完成には程遠いので追い込んでい…

【イベント紹介】9/9(土)野望の会in東京〜あれ?もしかすると一人で野望、叶えようとしてました?〜

2017年9月9日に9ヶ月ぶりに野望の会が東京で開催されます。 本記事では、過去の一参加者として、そして運営のお手伝いをする身として僭越ながら魅力を紹介させて頂きます。 ▼企て人の千恵さんの告知記事 oshitachie.com ▼お手伝い人の詩乃さんの紹介記事 shi…

私があえて習慣化しようとしてみた「できないって言う」ことってこんなこと

「できない」っていうことを習慣化しようとしてきました。 「できない」っていわないことで後で人に迷惑をかけたり自分が苦しむのを避けたかったからです。むやみに断ったり、諦めたいわけではないのです。 何ができないのか分解して伝える 「できない」は例…

ポメラを買わなかった僕がポメラを買った理由

ポメラを買いました。 決め手は、かーそる2017年7月号のHibiki Kurosawaさんの「ポメラを九年使って、僕が考えたこと」を読んだことです。 気になりながらも買わなかった理由 ポメラは前から気になっていました。起動が早いことと、書くことに専念できそうだ…

かーそるの感想 2017年7月号

うさぼうです。読書の夏、かーそるの夏です。 かーそる 2017年7月号 作者: 倉下忠憲,Tak.,るう,いっき,choiyaki,Go Fujita,Hibiki Kurosawa 出版社/メーカー: BCCKS Distribution 発売日: 2017/07/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る かーそ…

月間うさぼう 夏ばてしてませんか?

うさぼうです。睡眠のリズムがうまくとれません。ひとつだけ言えることは眠いときは寝る。無理してもいいことありません。寝るとすっきりするので身体のセンサーに任せてみます。 さて活動状況のアップデートです。 最近の活動の三本柱は執筆と仕事と子供で…

月間うさぼう 夏に向けて棚卸し

うさぼうです。 すっかり月イチ更新になりましたが近況を。 ゲーミフィケーション関連 ライフエンジンの月次フォーカスで講師した内容をまとめています。epubにしてみたり、PPTにしてみたりと再利用に向けて粘土をこねている状態です。 ゲーム関連 クラクラ…

ウェルスダイナミクスのプロファイル私は「ロード」。「サポーター」と「ディールメーカー」求む!

うさぼう(@usabo_tweet)です。大変ごぶさたしております。やめたわけではないのですが、かなりブランクがあいてしまいました。 さて今日は、「ウェルスダイナミクス」のプロファイル診断結果が出たので考察がてら記事を書きます。 ウェルスダイナミクスと…

2012年に体系化されたゲーミフィケーションの原典『ゲーミフィケーションー<ゲーム>がビジネスを変える』

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で6日目です。 ▼昨日の記事はこちら。 usabo.hatenadiary.jp 昨日記事の課題に回答いただきましたのでご紹介。 研究でその日の終わりに1日の進捗…

勉強計画・勉強記録でゲーミフィケーションする実例ノート集「ちいさなくふうとノート術」

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で5日目です。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp ゲーミフィケーションはビジネスを変える可能性が評価されて盛り上がったわけですが、…

ゲーミフィケーションを経営に活かすのにおすすめの書籍「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で4日目です。ゲーミフィケーションの要素に親しんでいきましょう。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp 昨日紹介した17の技術は少し数が…

ゲーミフィケーションがプレーヤーを熱狂させる17のしかけ

うさぼうです。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp 初日にゲーミフィケーションとは何なのか定義を概観し、2日目には入門書を紹介しました。イメージがわいてきた方もいれば…

ゲーミフィケーション本、最初に読むなら「ゲームにすればうまくいく」をおすすめします

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむシリーズ記事2日目です。昨日は、「ゲーミフィケーションってなに?」をお届けしました。 usabo.hatenadiary.jp 初日課題の回答を紹介 初日の課題「あなたなりの定義を考えてみてください」にノ…

ゲーミフィケーションに親しむ1か月に向けて「ゲーミフィケーションってなに?」

うさぼう(@usabo_tweet)です。およそ1か月ぶりのブログ更新です。端的に言えば仕事に忙しくしていました。 今日は、いや今日から少しずつブログ記事を更新していこうと思います。テーマはゲーミフィケーションです。 初回は「ゲーミフィケーションってなに…

書評: Dr.Hack僕とハカセのハック・ストーリー倉下忠憲さん

うさぼうです。 倉下さんの新作Dr.Hackを読みました。主人公である"僕"とハカセとサクラさんのライフハックな螺旋物語です。お気に入り故の、拙速書評に挑戦。 Dr.Hack (Lifehack Lightnovel) 作者: 倉下忠憲 出版社/メーカー: 倉下忠憲 発売日: 2017/03/23 …

『タスク管理ゲーム化計画』発売から1か月の過ごし方

うさぼう(@usabo_tweet)です。『タスク管理ゲーム化計画』発売から1か月が経ちました。ランディングページを作成し、無料サンプルを設置しました。 ランディングページ ▼ランディングページはこちら taskgamify.tumblr.com 感想頂いた声も拾える限り掲載し…

日刊うさぼうDay5 投資と記録が一歩踏み出す原動力

お久しぶりの更新になります。 最近やっていることを共有します。 読書 春樹さんの新作、1巻を読み終えました。ありえない展開なのに違和感がなく、読みやすいです。話も進んできてるので後半楽しみです。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春…

Workflowyアウトプット術をライフハック@横浜で学びました

うさぼう(@usabo_tweet)です。佐々木さんと北さんの「ライフハック@横浜」に参加してきました。 ▼イベントのリンク kokucheese.com イベント概要 参加者が自分にあったライフハックを構築・維持・改善することを目的とした、少人数制ワークショップイベン…