読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2012年に体系化されたゲーミフィケーションの原典『ゲーミフィケーションー<ゲーム>がビジネスを変える』

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で6日目です。 ▼昨日の記事はこちら。 usabo.hatenadiary.jp 昨日記事の課題に回答いただきましたのでご紹介。 研究でその日の終わりに1日の進捗…

勉強計画・勉強記録でゲーミフィケーションする実例ノート集「ちいさなくふうとノート術」

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で5日目です。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp ゲーミフィケーションはビジネスを変える可能性が評価されて盛り上がったわけですが、…

ゲーミフィケーションを経営に活かすのにおすすめの書籍「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。今日で4日目です。ゲーミフィケーションの要素に親しんでいきましょう。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp 昨日紹介した17の技術は少し数が…

ゲーミフィケーションがプレーヤーを熱狂させる17のしかけ

うさぼうです。ゲーミフィケーションに親しむ1か月ということで連載記事を書いています。 ▼昨日の記事はこちら usabo.hatenadiary.jp 初日にゲーミフィケーションとは何なのか定義を概観し、2日目には入門書を紹介しました。イメージがわいてきた方もいれば…

ゲーミフィケーション本、最初に読むなら「ゲームにすればうまくいく」をおすすめします

うさぼう(@usabo_tweet)です。ゲーミフィケーションに親しむシリーズ記事2日目です。昨日は、「ゲーミフィケーションってなに?」をお届けしました。 usabo.hatenadiary.jp 初日課題の回答を紹介 初日の課題「あなたなりの定義を考えてみてください」にノ…

ゲーミフィケーションに親しむ1か月に向けて「ゲーミフィケーションってなに?」

うさぼう(@usabo_tweet)です。およそ1か月ぶりのブログ更新です。端的に言えば仕事に忙しくしていました。 今日は、いや今日から少しずつブログ記事を更新していこうと思います。テーマはゲーミフィケーションです。 初回は「ゲーミフィケーションってなに…

書評: Dr.Hack僕とハカセのハック・ストーリー倉下忠憲さん

うさぼうです。 倉下さんの新作Dr.Hackを読みました。主人公である"僕"とハカセとサクラさんのライフハックな螺旋物語です。お気に入り故の、拙速書評に挑戦。 Dr.Hack (Lifehack Lightnovel) 作者: 倉下忠憲 出版社/メーカー: 倉下忠憲 発売日: 2017/03/23 …

『タスク管理ゲーム化計画』発売から1か月の過ごし方

うさぼう(@usabo_tweet)です。『タスク管理ゲーム化計画』発売から1か月が経ちました。ランディングページを作成し、無料サンプルを設置しました。 ランディングページ ▼ランディングページはこちら taskgamify.tumblr.com 感想頂いた声も拾える限り掲載し…

日刊うさぼうDay5 投資と記録が一歩踏み出す原動力

お久しぶりの更新になります。 最近やっていることを共有します。 読書 春樹さんの新作、1巻を読み終えました。ありえない展開なのに違和感がなく、読みやすいです。話も進んできてるので後半楽しみです。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春…

Workflowyアウトプット術をライフハック@横浜で学びました

うさぼう(@usabo_tweet)です。佐々木さんと北さんの「ライフハック@横浜」に参加してきました。 ▼イベントのリンク kokucheese.com イベント概要 参加者が自分にあったライフハックを構築・維持・改善することを目的とした、少人数制ワークショップイベン…

無料ツールの紹介と複数ツールの使い分け『タスク管理ゲーム化計画』の補足

うさぼう(@usabo_tweet)です。「出版おめでとうございます!」、「買いました!」に加えて、「読了」の連絡を頂くようになってきました、嬉しい限りです(SNSに公開頂いている情報を勝手に拾わせて頂いているものも多いですが)。 嬉しいコメントもたくさ…

書評:いつでもどこでも書きたい人のためのScrivener for iPad&iPhone入門

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨年の秋、出版を決意した時のゲン担ぎに購入したのがiOS版Scrivenerです。 『Gene Mapper』を書いたときにiOS版があれば、半分の時間で書きあげられていた 小説家 藤井太洋氏 私が『タスク管理ゲーム化計画』を書いたときに…

『タスク管理ゲーム化計画』のブックガイド

うさぼう(@usabo_tweet)です。 『タスク管理ゲーム化計画』の参考書籍を紹介します。 両輪になる2冊の書籍 ▼ゲーム化 数々のゲーミフィケーション本の中から、タスク管理ツールを使いやすく使いこむための仕掛けとして"ゲームニクス"を選びました。画面の…

『タスク管理ゲーム化計画』発売初日に感じた応援と祭りへの期待

▼目次 発売初日の祭り 応援の持つエネルギーについて 出版祭りに期待すること うさぼう(@usabo_tweet)です。 『タスク管理ゲーム化計画』発売から一夜明けました。"出版とは祭りである"というフレーズを先週の倉下忠憲さんのメルマガで読みました。 発売初…

届けたい本ができました『タスク管理ゲーム化計画』出版のお知らせ

うさぼう(@usabo_tweet)です。ついにこの日がやってきました! 祝!『タスク管理ゲーム化計画』出版! ▼AmazonサイトからKindle版で購入できます。 タスク管理ゲーム化計画 作者: うさぼう 発売日: 2017/02/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

週刊うさぼうWeek4(2017/1/22-28) ブログ書く余裕があったら執筆を

うさぼう(@usabo_tweet)です。ブログを書く余裕があったら執筆を、というプレッシャーを自分から受け続けた1週間を振り返ります。いや、24日まではむしろ調子よく進んだ気がしていたのですが。。 1/22(日) Scrivener起動。嘘ですExcel起動 — うさぼう(総76…

週刊うさぼうWeek3(2017/1/15-21) 私の仕事道具と仕事術特集が濃厚

うさぼう(@usabo_tweet)です。ブログ記事は日刊うさぼうDay.4の一記事のみなのでその他トピックを取り上げながら1週間を振り返ります。 1/15(日) ドラゴンボールのエンディングテーマ曲がコレクターズになりました。オープニングがイエモンの吉井和哉なの…

日刊うさぼうDay.4 阪神淡路大震災から22年。この日にいつも考えること

阪神淡路大震災から22年。当時のことを思い出しながら、今度地震があった時の家族連絡手段を確認する節目にしています。朝方だったこともあり、東日本大震災よりも印象に強く残っています。 地下鉄に乗りながら、オフィスビルを歩きながら、どこで何があって…

週刊うさぼうWeek2(2017/1/8-14) スーパーベターズに勇者登場

うさぼう(@usabo_tweet)です。昨年8月以来の週次まとめ記事です。名前は日刊うさぼうにあわせてリニューアルしました。 週刊うさぼうの目指すところ 週刊うさぼうは、このブログの週次レビューです。1週間にどんな記事を更新したか一言コメントつきで振り…

日刊うさぼうDay.3 歯磨きを2週間頑張ってみる

歯科検診に行きました。虫歯は特になく、歯肉の出血も昨年より減っていました。事前にフロスを丁寧にしたのが効いたかもしれませんが、状態がいいのは喜ばしいことです。 今日のニュース 「予防医療で医療費を減らせるか」という日経新聞の特集を読んでいま…

出版予定日の変更のお知らせ

うさぼうです。出版予定日を変更するので共有します。 出版予定の変更 ツイッターやブログで宣言することは自分との約束をより強いものにしてくれます。 これまで1月16日という出版予定を意識したからここまで続けてこれました。 しかし、残タスクの見通しが…

【7歳からのタスクシュート】できるわけないよ!から4時21分に終わるまで

背景:冬休みにためこんでしまった宿題 第一段階:全体を見渡して達成できそうな実感を得る 第二段階:進んだ分の手ごたえを得る。残りも達成できそうな実感を強める 第三段階:計画外に発生する問題に対処。記録を忘れずに 第四段階:残りを確実にやり切っ…

カレンダー×スタンプは強力な習慣化ツール。はてなブログのこよみモードがいい!

はてなブログに新機能が登場しました。 ▼こよみモード staff.hatenablog.com といってもリリースされたのは11月。もう2か月経ってますが、ようやく使ってみました。これがいい感じです。理由は以下の2つ。 スタンプラリーのようで、続けるモチベーションが得…

Workflowyの素晴らしい点は折りたたみとズームイン

先日ののきばトーク27でWorkflowyのどこがそんなにいいの?(否定ではなく素朴な質問)がありました。 倉下さんはクラウドであることと、ワンライブラリ(個別にファイル管理が不要)であることを挙げていました。 私が追加で思いつくのは 折りたためる ズー…

日刊うさぼうDay.2 eLearningの未来に興味津々

日刊うさぼう2日目です。通勤電車は少し増えてきましたね。それでもまだ少ない気はします。 今日のニュース 大間のマグロが7000万円とかで落札されてました。1貫あたり5000円とのことで、食べてみたいようなでも払いたくないような。 いきものがかりが活動を…

日刊うさぼうDay.1 今日感じたことを書き連ねる

今日は仕事始めでしたが、まだまだ休みの方も多いのでしょうか、電車は空いていて助かりました。 今日のニュース 東証、午前終値は1万9529円 大発会の日経平均は、前日に米国株が上昇したことや、円安ドル高の進行を受けて全面高の展開となったようです。上…

ベイマックスを観ながら未来のことを考えてみた

息子とベイマックスをみました。 映画館でも2人で観ていたのに結末含めてすっかり忘れていました。 でもとても面白かったです。 未来社会を想像できるのが個人的には楽しかったです。 ケアロボット ベイマックスはケアロボットです。ケア対象の人に異変を感…

情報カードは程よい大きさで上質な感じで使いやすい

情報カード久々に買ってみた 予備校時代に使ってたことがあります。なぜ使い始めたのかは覚えてませんが、おそらく家にあったのでしょう。当時はデイリータスクリストとして使ってました。破片が残ってたら見てみたいです。 今日文具屋に行った時にふと購入…

1年前の記事を読みながら今日の記事を書く効用と今年の目標

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さーて、昨年の記事読みながら今年の記事を書こうと開いたところ、昨年も同じことをしていました。 昨年の意気込みを読み返しながら新年の意気込みを考えた - うさぼうの人生ダッシュボ…

自分の2016年を振り返る。今年の漢字は「○」!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今年はこのブログに164記事書いてきました。その中から各月1つずつ選んでご紹介します。で、最後に今年の漢字を発表します。 まず1月。ライフエンジンでハングアウトを重ねて欲求を膨らませました。 usabo.hatenadiary.jp2月…

ソーシャルリーディング愛好会の読書忘年会

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨晩、12月23日に恒例の夜会が開催されました。 ▼こちらの会から半年ぶりです。 usabo.hatenadiary.jp メンバーと進め方 「ラフハックス」ノリハナ(@infnity_87_)さん 「今、夢に生きる」ハギ(@takashi_h7)さん ←今回はW…

アビトレ体験記ノリハナさんのブックコンシェルジュ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 アビトレって知ってますか? アビリティトレーディングの略です。 お金を払ってサービスを受けるのではなく、お互いが持つアビリティを交換し合います。 ツイッターのハッシュタグ #アビトレ で検索するとやりとりが見られま…

2016年びっくら本企画で本を紹介 #mybooks2016 #shelfie

うさぼう(@usabo_tweet)です。 倉下さん(@rashita2)の本紹介企画にのっかります。12月25日(日)の23:59までまだ時間はありますので今年読んだ本を紹介してはいかがでしょうか? rashita.net 年の変わり目だからこそ本紹介企画 アシタノレシピにも書いたので…

終業式

今日は子供たちの終業式でした。 仕事から帰ると息子の通知表のみが机に。塾の宿題で机に向かう娘はむすっとしています。身体が大きくなるだけでなく心もどんどん大人に近づいています。近づくがゆえの葛藤もあるのでしょう。 息子は変わらない気もしていま…

リブート記念日

今日はリブート記念日。 再起動 リブート―――波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語 作者: 斉藤徹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

書評:気持ちが楽になる働き方:33歳 現役の大企業サラリーマン、長時間労働をやめる。

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の本を読みました。何とも刺激的な時間でした。 気持ちが楽になる働き方: 33歳 現役の大企業サラリーマン、長時間労働をやめる。[Kindle版] posted with ヨメレバ 滝川徹 金風舎 2016-12-05 Kindle 滝川徹さんについて …

ジョンレノン命日

R.I.P でもつい一昨日赤坂BLITZで聴いたのは拝啓ジョンレノンです。ハルくんのベース素敵だったし、change the worldからチェリーのカバー続きもよかった。 GREAT ADVENTURE アーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊 出版社/メーカー: キューンミュージック …

11月のまとめと12月の予定

12月になったので先月の活動を振り返り、今月やりたいことを書き並べてみます。ブログヘッダを変えました。SNSアイコンと同じく岡野純(@jun0424)さんに描いて頂きました。ブログタイトルに込めた想いを表現できたのでとても満足しています。一人じゃ到底形…

11月は好きなブログを告白する月なのでマイペースに元気をくれるブログを紹介します

早いもので11月も最終日になりました。好きなブログを紹介する風習にのり、アシタノレシピで怜香さんのブログを紹介しました。実は他にも2つ紹介したかったブログがあったのですが、下書きまでは入れながらも泣く泣く外していました。

LINEブログを書くように僕はこのブログを更新してます

うさぼうです。LINEブログが気軽に書けるということで流行っていますね。 気にはなっていますが開設する手間を割くことと複数ブログ運営する煩わしさから手を出さずにいます。 もっと気軽に始めてもいいんですけどね。そこはなんとなく自分で保ちたいペース…

東ラ研Vol.16「いろいろなタスク管理」参加レポート

目次 東ラ研16回目にして初参加 初参加への意気込み 豪華講師陣の講演 0) 北真也さん(ベックさん) 1) 佐々木正悟さん 2) 倉下忠憲さん 3) コウスケさん 4) ばんかさん 7人のLT侍 1) オガティさん『タスク管理ツールGTD Next』 2)ぶれさん 『いちサラリーマ…

性格診断とかの結果を踏まえてアバター作ってくれるサービス

ストレングスファインダーとかエニアグラムとか自分の強みや性格診断の結果と、写真を使ってアバター作ってくれるアプリとかあったら面白そう。顔に限らず全体的にこういう姿でありたい、という理想を描くと自然とそれに近づく、みたいな効果もあったりして。

年末調整書類に悩まないためにEvernoteに保存する

年末調整書類を作成しました。今年は無事にできたはずです。年末調整書類はEvernoteに保存しておくことがお勧めです。年に1回しか書かないので「そもそもこんな書き方で大丈夫だったのか?」という素朴な疑問を繰り返さずに済みます。

タスク管理ゲーム化計画(仮)は文字数で進捗を測る段階になりました

電子書籍の企画。引き続きご意見は募集しています。一言応援メッセージも歓迎です!これからしばらくは文字数で進捗を測ってみます。目安が20,000字なので、あと15,250文字を20日弱で書くことになります。1日1,000文字書いていれば16日で到達します。これな…

書評:「これから本を書く人への手紙」が手紙形式な理由

秋の読書週間、早いもので今日が最終日となりました。今日紹介する本「これから本を書く人への手紙」。さらさらと読み進めることもできます。気になった章から読むこともできます。本を書く人にとって時間は貴重なので、手短に読めるよう手紙形式なのだそう…

書評:「ブログを10年続けて、僕が考えたこと」を紹介するタイミングになりました

今日紹介する本「ブログを10年続けて、僕が考えたこと」自分の中にあるものを出してそっと置き続けること。先達から受け取った贈り物を返すように、今度は別の誰かに届けるように、語りかけること。

タスク管理ゲーム化計画の企画書はいかがですか?

タスク管理ゲーム化計画の企画内容をスライドにしてみました。次のステップとして悩みごとを整理し解決策を出していくのですが、そもそもの課題設定がズレていると適切な解決策は出せません。ぜひ皆さまにもご意見を頂きたく、フォームを用意しました。

思いついたらすぐ使えるメモ帳アプリMemoflowyとTodoist

うさぼう(@usabo_tweet)です。 つい最近まで、何かメモするならFasteverを使っていました*1。Fasteverのいいところは、メモが素早く記録できる点です。そして、それをEvernoteにそのまま保存できる点と、タイムスタンプ(メモした日時)が入れられる点です。…

書評:ゼロから始めるセルパブ戦略: ニッチ・ロングセール・オルタナティブ

今日紹介する本は「ゼロから始めるセルパブ戦略」です。KDPなどの自費出版に興味がある方を対象とした本です。「げっくら」と読むそうです。てっきり「つきくら」か「げつくら」かと思ってました。月9ではなくて月刊うめさおが元ネタだったのですね。

タスク管理をゲーム化する既存書籍やブログを検索する

「タスク管理ゲーム化計画」。タスク管理を始めてみたが、しっくりきてなかったり楽しめてない人に届けたいです。今日は、視点を変えて、この本がない現在、想定読者はどうやって課題を解決しているのでしょうか。ではまずAmazonで「タスク管理 ゲーム化」で…