うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

CHANGESミニセミナーでZONOSTYLEシャワーを浴びてきた

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先日、年配の女性が三代目J Soul Brothersを目の前にして目をハートにする姿をテレビでみて、そういうもんかなーと他人事ですませていた齢40の私ですが、憧れのZONOさんを前に興奮しっぱなしの時間を過ごし、妙にその時の女…

2019年あけましておめでとうございます

うさぼうです。 2019年あけましておめでとうございます。 年始の抱負や目標的なもの 継続 自然体 楽しく がキーワードです。 去年からやりかけてるものを 淡々と 楽しみながらやります。 才能研磨師 人が輝く姿が好きで 頼まれないのに応援してしまうことが…

本の紹介:「人生のプロジェクト」(山崎拓巳著)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 山崎拓巳さんの「人生のプロジェクト」を読みました。 200ページくらいの普通の分厚さの本ですが、 写真が多く文字は少なくすぐ読めます。 プロジェクトやタスクを管理する方法を知りたい方におすすめの本です。 なのですが…

私の基本理念と「戦術の教官」と「才能研磨師」について(12/17ひらめきラジオお題)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 基本理念の元になるミッションステートメント要約 いったん離れて考えてみよう それだけで語りきれなくて再び登場する2つの原理 これから多めに使っていきたい肩書き 1. 戦術の教官 2. 才能研磨師 心震えたことを共有する、…

アシタノレシピ再開の発信を読んで思う執筆への意気込み

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ベック兄さん(@beck1240)からアシタノレシピ再開の記事が発信されました。 www.ashi-tano.jp 再開時の執筆メンバーとして私も参加します。 なので思うことをつらつらと。 アシタノレシピ創設された2012年にはうさぼうは存…

高田馬場さっぽろ羅偉伝で味噌ラーメン食べてきました

うさぼうです。 憧れの春友流で味噌ラーメンを食べてきました - うさぼうの人生ダッシュボード化計画に続いて味噌ラーメンを食べてきました。 場所はJR高田馬場駅から10分程度のところにあるさっぽろ羅偉伝(らいでん)。 麺の太さとかコシとかとってもちょ…

進化し続けるライフエンジンの月次報告会を紹介するよ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 11/30(金)にオンラインコミュニティ「ライフエンジン」の月次報告会に参加してきました。 ▼ライフエンジンの案内はこちら これから10年で自分だけの職業を作るオンラインコミュニティ「ライフエンジン」 | jMatsuzaki 月次(…

【悲報】パズ億サービス終了のお知らせ

好きだったゲームが終了してしまうとき、 何をおもいますか? パズ億というパズルゲームがあります。 パズドラではありません。パズ億です。 コインをつないで消していくゲームです。 たくさんつなぐと札束が飛び交います。 パズ億サービス終了のお知らせ サ…

2回目以降のコーチングを受ける前にやること

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日6回目のコーチングを受けます。 いつもコーチングの前には何を話そうかなってぼんやりと考えていて。 でもこれといった手順も決めてなくて。 なんとなく大事そうな情報だけ引き出しておいて後は流れに任せて話しています…

トータルコーディネート16回目@小岩+スペシャルゲスト

うさぼうです。 オンラインコミュニティで仲良くさせていただいている、だいちくんのトータルコーディネート16回目を受けてきました。 傾聴とか対話型のサービスを双方で楽しむための心がけ - うさぼうの人生ダッシュボード化計画 いつもはzoomを使ったオン…

かんたんお金把握!マネーフォワードでよく使うカードと口座を登録する

うさぼう(@usabo_tweet)です。 月々の収支って把握されてますか?今の資産残高って把握してますか? 気がつけば半年ぐらい月々の収支をチェックするのをサボってまして、さすがにまずいということで3ヶ月の平均キャッシュフローをチェックすることにしまし…

憧れの春友流で味噌ラーメンを食べてきました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 「関西に出張したら行こう」と思いながら一度も行けてなかったらーめん春友流に行くことができました。 ここはブログなまら春友流(https://harutomo-ryu.com/)の春友さん(@spring_friends)が経営されているラーメン屋さ…

奈良町ふうせんかずら N-BOOKSに行ってきました(2018年 ナラマチ秋のホンまつり)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ノリハナ(@infnity_87_)さんの本屋N-BOOKSに行ってきました。 本記事の写真は、ぽんたさん(@pontapota21)。 N-BOOKSは無人&キャッシュレス書店「奈良町ふうせんかずら」にある 奈良町ふうせんかずら2018年8月10日に奈良…

ライフエンジン3周年に仲間からいただいたお祝いメッセージとコラボまとめ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 発足主催メンバーからのお祝い はまさん 純さん ライフエンジニア一期生からのメッセージ じょん(仮)さん みやさん 葉さん さっちゃん トツオさん にしやんさん 現ライフエンジニアとのコラボ 港星ひすいさんからのお祝い…

【週刊うさぼう】10/13-19お仕事話を聞く

うさぼうです。 たいへんごぶさたしております。 なんとなく1週間を振り返ってみますね。 10/13土 子供の授業参観がありました。 息子がつまんないと言い続ける理由がわかりました。正しいことを教えるのと、子供たちの関心を集めるのは相反するわけではあり…

傾聴とか対話型のサービスを双方で楽しむための心がけ

うさぼうです。ご無沙汰しております。 だいちくんのトータルコーディネートセッションが10回目だったので記念に記事にしておきます。 ちなみに10回目だねという話はセッション中には一切ありません。 いつもと変わらず淡々と話していくのみです。 トータル…

【週刊うさぼう】5/5-5/12飛行計画を立てつつゆるやかに飛び続ける

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、週刊うさぼうだね! そうだね 前回は4/22までだったから4/23-5/12までの週刊うさぼうだね。なんか1か月分みたいだね。 usabo.hatenadiary.jp 月刊うさぼうを5/4に書いてるから、5/5-5/12の1週間分かなあ 今週は飛…

飛行計画のつくり方

ねえパパ、そのシートなに 飛行計画だよ なにそれわかんないよ、パパ飛行機のるの? こないだ1年後の姿を想像して書くフューチャービジョンってのを紹介したじゃん。あれを分解して3か月ごとの目印をつくるんだよ そういうものなんだね。おもしろそうだから…

【月刊うさぼう】ライフエンジン文化祭に出店したり本の企画から新プロジェクトが生まれたり

うさぼう(@usabo_tweet)です。 jさん送別会 ライフエンジン文化祭 プロジェクト管理ゲーム化計画からの新プロジェクト みんチャレでのたすくま改善 終わりに ねえパパ、月刊うさぼうだね! そうだね いつもどうやって書いてるの? まずは前回の月刊うさぼ…

ミッションステートメント更新しました(2018年版)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 個人の意思決定のもとになるミッションステートメント はじめてミッションステートメント作ったのは2015年 うさぼうのミッションステートメント2018年版 ミッションステートメントの項目数の変遷 終わりに ねえパパ、どうし…

プロジェクトってそんなに面白いの?

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、もうすぐGWだね そうだね。GWプロジェクトだね パパ、なんでもプロジェクトにするよねえ。何がいいの? それはね、、 プロジェクトとは 何かを成し遂げるのに必要なタスクの集合体です。 PMIが制定しているPMBOK(…

はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、本って書いてるの? 考えてはいるんだけどねえ 少しずつ書いていくといいよ そうだね! はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか? 仕事でプロジェクト管理をやってくれと言われたらどう感じますか?ある…

【週刊うさぼう】4/3-22ウェルスダイナミクスを英語で学んだり

うさぼうです。 4月1-3週を振り返ります。 書いたブログ 7記事書いています。 まずまずの頻度です。 出版関連の進捗 企画フェーズ延長中です。プロジェクト管理のゲーム化において、「どんなプロジェクトを誰とどう形作るか」がとても大事で、その過程をいく…

紹介します!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日は紹介させてください。 よろしくおねがいします! 7歳からのタスクシュートで登場していたJr.です。 usabo.hatenadiary.jp さいきんはつかってないけど。。 息子の自由研究というカテゴリーもあるしね。 そうだね! usa…

プロジェクト管理ゲーム化計画の現状4/20

お久しぶりです。 ちっとも執筆のそぶりがないですが、ええその通りでちっとも進んでおりません。 ただ、常に頭にはあって、じわじわと前には進んでいます。 個人よりチームを優先 最初に考えた目次だと、事例は私が個人で進めたプロジェクトが多かったので…

夕食後の1時間で成功のリズムをつかむスコアセッション

ウェルスダイナミクスでは1年後のありたい姿をフューチャービジョンとして表現し、そこまでの道筋を飛行計画として分割します。 それを毎週振り返っていくのがスコアセッションです。 進捗状況を評価し、飛行計画を念頭に次週の計画を立てるものです。GTDや…

jMatsuzakiベルリン移住送別パーティー

jさんの送別パーティーに行ってきました。 たくさんの人が集まるパーティーというイベントは難しいです。主賓であるjさんかんりさん、まなさんと親交のある多くの人が送別を機に集っています。 そんな中わたしはどのタイミングで話しかけるのがいいのか、何…

プロジェクト事例のブレスト

プロジェクト管理ゲーム化計画に含める事例を考えています。ところが思いつくのは一人で淡々と執筆したりとかセミナー準備したりとかばかり。 ジャンル(プライベート or 仕事) 人数(個人 or 複数人) のマトリクスで見たときにどのプロジェクトをゲーム化…

プロジェクト管理ゲーム化計画の企画書

脳内で企画に挑戦。 想定読者と狙い 本書はプロジェクト管理をゲームのように楽しくやりたい人に向けて書きます。 プロジェクトの目的を達成するために管理することの意義は感じているものの、管理に追われる感覚や煩わしさを拭えない人に、テレビゲームなど…

【月刊うさぼう】3月のハイライトと今週末の壮行会のこと

うさぼうです。 週刊うさぼうがコンスタントに書けてるので月刊記事書きやすいです。 ダッシュボードの鮮度を維持するカギはこまめなレビュー - うさぼうの人生ダッシュボード化計画 タスクカフェで講師しました 記事にできてないので内容のおすそわけが間に…