うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】12/11−12/17記事の品質を上げるためにWorkflowyを使う

うさぼう(@usabo_tweet)です。 あっという間に1週間が経ちました。12月2週を振り返ります。 先週書いた記事 先週は0記事でした。 ウェルスダイナミクスのコンサルティングを受けた記事を今日書き始めましたが、書きあがりませんでした。さらに1記事でおさ…

【週刊うさぼう】12/5−12/10自動化は憧れではなく改善の意思表示

うさぼう(@usabo_tweet)です。 寒くなってきましたね。12月第1週を振り返ります。 先週書いた記事 先週は1記事だけ書きました。 ▼自動化をやりたくて、記事を書きました。Clibor導入してみたけど30個の履歴が次々と消えていっています。まだまだ模索中です…

自動化やりたい(自動化を先送りしてた自分にさよなら)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 これまで自動化を実現する数々のツールを目にしてきました。Excelマクロとかテスト自動化ツールとかIFTTTとか。単語登録すらほとんどしてこなかったのです。 これはちょっとしたつまづきの積み重ねなのかなと思っています。 …

【週刊うさぼう】11/27−12/4配管システム整備とのきばトーク

うさぼう(@usabo_tweet)です。 11月第5週を振り返ります。 先週書いた記事 出版関連の進捗、というか今週ののきばトーク 先週のゲーミフィケーション研究室 コミュニティにゲーミフィケーションを適用する 個人の取り組みにゲーミフィケーションを適用する…

手持ちの金利0.001%資産を再配分してみました

うさぼうです。 普通預金にお金を放置していませんか。 いまは普通預金の金利はどの金融機関でも0.001%です。いくら日経平均株価がいつか下がるのではと不安に感じたとしても、そのまま放置するのはもったいないですよね。 【反省】全資産の6割を金利0.001%…

【週刊うさぼう】11/20−26ブログ改善とゲーミフィケーション

うさぼう(@usabo_tweet)です。 11月第4週を振り返ります。気になった記事があればご覧ください。 先週書いた記事 出版関連の進捗 先週のゲーミフィケーション研究室 スーパーベター新アプリのテストプレイ 夜ルーチンタスク改善へのゲーミフィケーション適…

ゲーミフィケーションでコミュニティを活性化させる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ゲーミフィケーションは「ゲームの要素をゲーム以外のことにも応用するしかけ」です。 『ゲーミフィケーション(著者:神馬豪、石田宏美、木下裕司)』によると、ゲームには以下の4つの法則があるとされています。 (ゲーム…

書評:やる気クエスト(2) 見通しを立てるとやる気はアップする

うさぼう(@usabo_tweet)です。 やる気クエスト2巻の感想を書きます。 やる気クエスト(2) (純コミックス) 作者: 岡野純,佐々木正悟 出版社/メーカー: 岡野純 発売日: 2016/04/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 前巻のあらすじ 主人公の…

サイドバーのプロフィールをわかりやすくする

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨日の記事で「ブログをわかりやすくするためのアクション」を洗い出しました。 洗い出したら後はやるだけです。 プロフィール(サイドバー)をわかりやすくします。 <昨日洗い出したアクション> プロフィール(サイドバー…

わかりやすいブログに作り直すレシピ(問題解決大全の手法を用いて)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 わかりやすい文章を心がけ始めて5日が経ちました。 するとブログもわかりやすくしたい!と思い始めました。 しかし、このブログはもともとわかりやすさに重点を置いてきませんでした。 それよりも自身が伝えたいことをストレ…

効率的な情報収集のためにプリントアウトを惜しまない

うさぼう(@usabo_tweet)です。堀正岳さんの「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」が出版されたおかげでタイムラインがライフハックづいていて嬉しいです。ちょい足ししながらいいアイデアをシェアして広げていきたいですね。 今日は、「…

絶賛読書中:問題解決大全 ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール

うさぼう(@usabo_tweet)です。待望の新刊「問題解決大全」が先ほど届きました! 読むのが楽しみです。 まずは解決したい問題は、 この本をどう読むか? ライフハック大全との併読をどう進めるか? です。 すぐに思いついた解答: 前から順番にひとつずつ自…

【週刊うさぼう】11/13−19ゲーミフィケーション研究とライフハック大全

うさぼう(@usabo_tweet)です。11月第3週を振り返ります。 気になった記事があれば読んでみてください。 あと、読みやすさを意識して書いてます。 本当にそう感じたらそっと教えて下さい。励みになります。 こうすればもっと読みやすくなるよ!という気づき…

わかりやすい文章を書きたい(沈黙のWebライティング速報)

うさぼうです。わかりやすい文章を書こうと心がけています。 「「超」文章法」を読んでから、「伝え方が9割」のことを思い出しました。そこで、リライト対象の記事に、「伝え方が9割」の引用を含んだものを選びました。 【管理者向け】担当者が手をつけたく…

書評:やる気クエスト(3) ひらめきタイプの勝ちパターンはすぐ試すこと

うさぼう(@usabo_tweet)です。 後追いですが、やる気クエストの書評記事を書きます。 これまでのあらすじ(~2巻) バンデューラとの戦いに勝利し、やる気の地図を埋めたジュン達。さらに魔王の正体であるブレインとも対峙し、やる気の管理方法には合理的…

わかりやすい文章を書きたい(書評: 「超」文章法 伝えたいことをどう書くか)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 「超」文章法 を再読しています。この本は、イチ(@kumacharo115)さんに誕生日プレゼントとして頂いたものです。ありがとうございます。 ▼イチさんのブログ さいんぽすと | 自分らしく生きるためのヒントを得られるブログ 3…

絶賛読書中:ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 | 堀 正岳

うさぼう(@usabo_tweet)です。待望の新刊「ライフハック大全」が先ほど届きました! ドイツ在住のイドさんが、時差をアドバンテージに早々に読了し(ドラクエ徹夜で並んで買って早々にクリアする人みたい!)、書評記事を公開されています。イドさんが読み…

ビジョンを明確にするために本音で高め合いたい

うさぼう(@usabo_tweet)です。配管システムについて書いている億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)において、コミュニケーションには4つのレベルがあると書かれています。 その4つとは、 表面的なコミュニケーション 本音のコミュニケーション 高…

誰のためのゲーミフィケーション?適用にむけて最初に考えること

うさぼう(@usabo_tweet)です。フォロワーさんのお仕事での取組みにゲーミフィケーションを提案させて頂こうとしています。まずはプロジェクトの概要を紹介頂いた段階です。本記事では、ゲーミフィケーション適用を考えるにあたって最初に行っていることを…

【週刊うさぼう】11/6−12ひっそりとしかし着実に

うさぼう(@usabo_tweet)です。11月第2週を振り返ります。 出版関連 2つの案件どちらも、自身が執筆してるフェーズではないので見出しを変えました。 ひとつは悩みごとを整理しています。 もう一つのやる気クエストは、パーティが増えて二次創作コンテンツ…

トータルコーディネーターとの第1回セッションのレポート

うさぼう(@usabo_tweet)です。トータルコーディネーター(命名は私)との初めてのセッションが終わりましたので冷めないうちにレポートします。 トータルコーディネーターとは何か トータルコーディネーターとの出会い セッションの風景 次回に向けて トー…

書評:「目標」の研究(著:倉下忠憲)を読書会で読みました

うさぼう(@usabo_tweet)です。以下の本を"再び"読みました。 「目標」の研究 作者: 倉下忠憲 出版社/メーカー: R-style 発売日: 2016/12/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 強み診断ストレングスファインダーで、私は目標志向(Focus)が5…

書評:やる気クエスト(4) 記憶の活用から応用、そして記録の活用へ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 後追いですが、やる気クエストの書評記事を書きます。 やる気クエスト(4) (純コミックス) 作者: 岡野純,佐々木正悟 出版社/メーカー: 岡野純 発売日: 2016/12/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これまで…

住宅ローンの前倒し返済について語るときに僕の語ること

うさぼう(@usabo_tweet)です。 11月の注力テーマである配管システム整備がいい感じに進んでおりまして、目先の固定費削減と、資産一覧の作成が完了しました(気づいたんですけど私通帳の記帳好きかも。一通り銀行回って記帳をし終えた時、得も言われぬ満足…

【週刊うさぼう】11/1−5自宅でひっそり過ごした連休

うさぼう(@usabo_tweet)です。11月第1週を振り返ります。 執筆 前回のレビューから4日しか経ってないからか、あまり進展している気はしません。しかし計画が出来てきたり、メンバーも増えてくるとプロジェクトぽくなり、気分も盛り上がります。あとは、こ…

書評:やる気クエスト(5) 登場キャラの強みと究極技術が完全解明!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 後追いですが、やる気クエストの書評記事を書きます。 やる気クエスト(5) (純コミックス) 作者: 岡野純,佐々木正悟 出版社/メーカー: 岡野純 発売日: 2017/07/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これまで…

【反省】全資産の6割を金利0.001%の普通預金に置きっぱなし

配管システム整備をしています。 残高くらいは半年に1回程度棚卸をしていたつもりだったのですが、全資産の60%を普通預金のまま放置してることが発覚しました。 金利って0.001%です。 1000万でも100円の利子です。 これから子供たちの教育資金が増えていきま…

光熱費の見直し

配管システム整備の一環として固定費に手をつけています。 今回は、電気代。 電力自由化で、東急でんきとか東京ガスとかに変えると安くなるのか、何かいいことがあるのかが検討ポイントです。 ▼以下の記事を読むと、安さと安定供給をどう得るかがポイントに…

日経電子版の解約

配管システム整備の一環として固定費に手をつけていきます。 本記事のお題は、日経電子版に支払う月4,200円は続けるべきかどうか。 昔から新聞を読まずに過ごしてきました。 目は通すけど興味関心がわかないのです(興味関心を持つ背景知識や教養がないとい…

不要なオプション入ってない?ビック光ならNTT東日本とコムにそれぞれ確認しよう

うさぼう(@usabo_tweet)です。 配管システム整備の一環として固定費に手をつけております。 本記事では、固定電話とインターネット代について扱います。外でのモバイル通信についてはFreetelの格安SIMに移行したことでWimaxを解約しました。 結論からいう…