うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】5/5-5/12飛行計画を立てつつゆるやかに飛び続ける

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、週刊うさぼうだね! そうだね 前回は4/22までだったから4/23-5/12までの週刊うさぼうだね。なんか1か月分みたいだね。 usabo.hatenadiary.jp 月刊うさぼうを5/4に書いてるから、5/5-5/12の1週間分かなあ 今週は飛…

飛行計画のつくり方

ねえパパ、そのシートなに 飛行計画だよ なにそれわかんないよ、パパ飛行機のるの? こないだ1年後の姿を想像して書くフューチャービジョンってのを紹介したじゃん。あれを分解して3か月ごとの目印をつくるんだよ そういうものなんだね。おもしろそうだから…

【月刊うさぼう】ライフエンジン文化祭に出店したり本の企画から新プロジェクトが生まれたり

うさぼう(@usabo_tweet)です。 jさん送別会 ライフエンジン文化祭 プロジェクト管理ゲーム化計画からの新プロジェクト みんチャレでのたすくま改善 終わりに ねえパパ、月刊うさぼうだね! そうだね いつもどうやって書いてるの? まずは前回の月刊うさぼ…

ミッションステートメント更新しました(2018年版)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 個人の意思決定のもとになるミッションステートメント はじめてミッションステートメント作ったのは2015年 うさぼうのミッションステートメント2018年版 ミッションステートメントの項目数の変遷 終わりに ねえパパ、どうし…

プロジェクトってそんなに面白いの?

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、もうすぐGWだね そうだね。GWプロジェクトだね パパ、なんでもプロジェクトにするよねえ。何がいいの? それはね、、 プロジェクトとは 何かを成し遂げるのに必要なタスクの集合体です。 PMIが制定しているPMBOK(…

はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ねえパパ、本って書いてるの? 考えてはいるんだけどねえ 少しずつ書いていくといいよ そうだね! はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか? 仕事でプロジェクト管理をやってくれと言われたらどう感じますか?ある…

【週刊うさぼう】4/3-22ウェルスダイナミクスを英語で学んだり

うさぼうです。 4月1-3週を振り返ります。 書いたブログ 7記事書いています。 まずまずの頻度です。 出版関連の進捗 企画フェーズ延長中です。プロジェクト管理のゲーム化において、「どんなプロジェクトを誰とどう形作るか」がとても大事で、その過程をいく…

紹介します!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日は紹介させてください。 よろしくおねがいします! 7歳からのタスクシュートで登場していたJr.です。 usabo.hatenadiary.jp さいきんはつかってないけど。。 息子の自由研究というカテゴリーもあるしね。 そうだね! usa…

プロジェクト管理ゲーム化計画の現状4/20

お久しぶりです。 ちっとも執筆のそぶりがないですが、ええその通りでちっとも進んでおりません。 ただ、常に頭にはあって、じわじわと前には進んでいます。 個人よりチームを優先 最初に考えた目次だと、事例は私が個人で進めたプロジェクトが多かったので…

夕食後の1時間で成功のリズムをつかむスコアセッション

ウェルスダイナミクスでは1年後のありたい姿をフューチャービジョンとして表現し、そこまでの道筋を飛行計画として分割します。 それを毎週振り返っていくのがスコアセッションです。 進捗状況を評価し、飛行計画を念頭に次週の計画を立てるものです。GTDや…

jMatsuzakiベルリン移住送別パーティー

jさんの送別パーティーに行ってきました。 たくさんの人が集まるパーティーというイベントは難しいです。主賓であるjさんかんりさん、まなさんと親交のある多くの人が送別を機に集っています。 そんな中わたしはどのタイミングで話しかけるのがいいのか、何…

プロジェクト事例のブレスト

プロジェクト管理ゲーム化計画に含める事例を考えています。ところが思いつくのは一人で淡々と執筆したりとかセミナー準備したりとかばかり。 ジャンル(プライベート or 仕事) 人数(個人 or 複数人) のマトリクスで見たときにどのプロジェクトをゲーム化…

プロジェクト管理ゲーム化計画の企画書

脳内で企画に挑戦。 想定読者と狙い 本書はプロジェクト管理をゲームのように楽しくやりたい人に向けて書きます。 プロジェクトの目的を達成するために管理することの意義は感じているものの、管理に追われる感覚や煩わしさを拭えない人に、テレビゲームなど…

【月刊うさぼう】3月のハイライトと今週末の壮行会のこと

うさぼうです。 週刊うさぼうがコンスタントに書けてるので月刊記事書きやすいです。 ダッシュボードの鮮度を維持するカギはこまめなレビュー - うさぼうの人生ダッシュボード化計画 タスクカフェで講師しました 記事にできてないので内容のおすそわけが間に…

【週刊うさぼう】3/19-4/2スマホでたくさんブログを書き本を読みリフレッシュした日々

うさぼうです。 3月3,4週を振り返ります。 書いたブログ 7記事書いたのですがスマホからだとリンクが貼りづらいので割愛します。 新作「プロジェクト管理ゲーム化計画」に関してたくさん書きました。 出版関連の進捗 頭の中でおおまかな企画は固まりました。…

吸うために意識して吐き出すことの効用

深呼吸するためには吸うよりも吐くことを意識するとよいそうです。 2回吐いて1回吸うとか、7秒吐いて3秒吸うとか。「意識して」吐き出すというのは難しいので呼吸を測れる単位を設けるとやりやすくなります。 満充電容量を維持するために放電する ノートPCの…

プロジェクト成功に欠かせない成功事例と相談相手

無人島に何を持っていくか選べと言われても全く決められなかった私ですが、プロジェクト成功させるために選べと言われれば迷わず答えられます。 それが、成功事例と相談相手です。 成功事例 成功事例はこれから取り組むプロジェクトの参考になりそうな事例で…

プロジェクト管理をゲーム化するための参考フレーム

フレームワークというのは物事を考える枠組みです。 3C(市場、競合、自社)、4P(製品、価格、場所、プロモーション)など世の中にはたくさんのフレームワークがあふれています。 フレームは文字通り骨格なので、こうしたフレームをうまく使うことで思考が…

なぜプロジェクト管理にゲーム化が必要なのか

『プロジェクト管理ゲーム化計画』という本を書きたい背景には、自分がプロジェクト管理を楽しんでいることがあります。同時にプロジェクト管理が忌み嫌われていることもあります。 このギャップをどうすれば軽減できるでしょうか。 管理<実行 タスク管理も…

プロジェクト管理とゲーム化という言葉の定義

プロジェクト管理をゲーム化することを目指した本を書いています。 今日は初心に帰って言葉の定義を考えてみます。 プロジェクト管理 聞きなれない方は少ないと思いますが、人によってイメージするものは様々な気がします。 私なりの定義は、複数種類のタス…

セルパブ執筆プロジェクトはフェーズを切ると具体化し見晴らしがよくなる

2冊目のセルフパブリッシングに取り組み始めました。本記事では、発売までの100日間の過ごし方について考えます。 基本的な考え方は1冊目と同じ 1冊目は、書くと心に決めて最初に発売日を決めました。その後、フェーズを切っておおまかな計画を立てました。 …

セルパブにおいて出版予定日は月初で週末がよい理由

2冊目のセルフパブリッシング書籍『プロジェクト管理ゲーム化計画』を6月末に出版すると決めました。 決めると動き始める こうやって出版日を決めるといろいろ動き出すのでおすすめです。 たとえば、6月末っていっても本当に7月1日にするのかはその時点では…

【週刊うさぼう】3/11-18プロジェクト管理ゲーム化計画を6月末くらいに出版

うさぼう(@usabo_tweet)です。 3月2週を振り返ります。 書いたブログ なし(毎週すみません。。) 出版関連の進捗 新作「プロジェクト管理ゲーム化計画」の方向性がかなり定まってきました。 6月末くらいを仮出版予定にしてみようかしら。 4/7(土)jMatsuza…

【週刊うさぼう】2/26-3/10縮退運転からのタスクカフェ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 2月4週と3月1週を振り返ります。 書いたブログ なし 出版関連の進捗 なし。 しかし新作について考える機会はいくつかあり、意欲がアップしています。 3/10タスクカフェ 本日、無事に終わりました! なんと記念すべき?80回の…

【週刊うさぼう】2/13-25縮退運転

うさぼうです。 2月第2週、3週を振り返ります。 書いたブログ なし 出版関連の進捗 なし 上記のかわりにやっていること 仕事や家族との生活は過ごしています。 とはいえなんとなく優れない。 こういうときは縮退運転モードです。 3/10タスクカフェの講義準備…

【週刊うさぼう】2/4-2/12一足早い桜の季節

うさぼう(@usabo_tweet)です。 2月第1週を振り返ります。 子供の中学受験が終わりました。 小3の秋頃に自由自在を買って入塾試験の準備をして3年間。合格発表の日に家族で食事し、モノポリーをやって、4人で川の字になって寝ました。たった1日で疲れという…

【週刊うさぼう】1/21-2/3祝やる気クエストファンブック発売さて今後どうしよう

うさぼう(@usabo_tweet)です。 1月第4週と5週を振り返ります。 ああ、落ち着きますね。 この記事を書く時って語りかけるように、 リラックスした気持ちになれます。 ひとつひとつ 見ていきましょう。 書いたブログ記事 ファンブック発売に向けて、作成を申…

フューチャービジョン書いてみました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ウェルスダイナミクスの本「才能は開ける」にフューチャービジョンを書くというのがあります。1年後を想定して、それまでの1年を振り返る日記を書くものです。 年次レビューを実施されてる方なら、それの未来予想を先にやっ…

【やる気クエスト×ゲーミフィケーション】データが大好きな私の変わった楽しみがファンブックの素材になった

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ファンブック作成の「やる気クエストパーティー」が立ち上がったきっかけについて書きました。 usabo.hatenadiary.jp その後すぐに純さんから台割り(内容を含めたページ構成)があがってきました。130ページ以上になりそう…

【やる気クエスト×ゲーミフィケーション】ぼくの野望全力投球日誌より

うさぼう(@usabo_tweet)です。 やる気クエストのファンブックがついに完成しました! 2/1発売に向けて予約注文し配信を心待ちにしています。 ▼作者岡野純さんのブログ記事 #やる気クエスト ファンブックがついに完成しました!裏話、設定資料画、原作者コ…