うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋!倉下さん本ダッシュボードを更新しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 倉下さん本ダッシュボードを作ったよ!と6歳児のようにはしゃいでいたのは、ちょうど2週間前、8/17(月)のことでした。 6歳児とミドルエイジの違いは、2週間という長いスパンでもはしゃぎ続けられる点です。見てください、こ…

8/22~8/28 今週のまとめ (2015-W35)

先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 8/23(日) Class jは私のEvernoteをBurningさせてくれました。1万ノートを目指して何でも放り込んでいきます。 Evernoteでインプットをアウトプットに変換する Class j vol.7レポート - うさぼうの人生ダッシュボード…

積読防止!読みたくて買った本が読み始められない時の2つの対策

うさぼう(@usabo_tweet)です。 「日本人だけが知らない戦争論」という本を読もうと思っていたのに、積読になりそうです。ちきりんのソーシャルブックリーディングも終わったし、曜日別ダッシュボードの中でずば抜けて反響が少ないし、仕事も忙しいし、倉下…

セルフブランディングのセルフチェック

うさぼう(@usabo_tweet)です。 あまりセルフブランディングについて書くことが思いつかなくなってきました。いったん寝かせておく時期になったのかどうか、軽く振り返ってみます。 セルフブランディングダッシュボードについて考えてみる - うさぼうの人生…

アイデア畑!Evernoteのノートがボロボロになるまで使い倒してみよう

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日はEvernoteを整備して何を実現しようとしているのかを考えてみます。 簡単にいうと、ノートを移動して検索しまくって使い倒す、そんな感じです。 はじめに Evernoteのノートブックを見直したのは1週間前のことです。 収…

著者と同じ時代に生きること 著書とR-StyleとWRM

うさぼう(@usabo_tweet)です。 photo by Mike Kniec 倉下さん本ダッシュボードを作ったのは1週間前のことです。 <a href="http://usabo.hatenadiary.jp/entry/2015/08/17/201628">読書を10倍楽しくする地図作り!倉下さん本ダッシュボードを作ってみた - うさぼうの人生ダッシュボード化計画</a>usabo.hatenadiary.jp この地図…

Evernoteでインプットをアウトプットに変換する Class j vol.7レポート

うさぼう(@usabo_tweet)です。 本日はClass j vol.7でした。タスク管理システムもひと段落し、これからEvernoteを軸にしたアウトプットフローを強化しようと思っていた私。まさに渡りに船のタイミングでこの講座が開催されました。 8月23日(日) Class j vo…

8/15~8/21 今週のまとめ (2015-W34)

先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 8/17(月) 倉下さん本をより楽しく読み進めるための試みです。これは倉下さん本や著者別に限らず試してみてほしいです。 読書を10倍楽しくする地図作り!倉下さん本ダッシュボードを作ってみた - うさぼうの人生ダッシ…

宿題対策!テンプレートで書ける読書感想文とその先

うさぼう(@usabo_tweet)です。読書感想文のテンプレが出回ってるようですね。 うちの小3生が持っていた読書感想文のテンプレ。今日の昼間に採点していた一般教養の授業の答案(文学部の学生はほとんどいない)の中に、このテンプレで書いたような文章はか…

ダッシュボードツールを探す旅 京都はてな編

こんにちはどすーうさぼう(@usabo_tweet)だす*1。夏の暑さも少し和らいできたので京都の株式会社はてなさんのはてなグラフを試してみました。市営地下鉄「烏丸御池(からすまおいけ)*2」駅から徒歩3分のところにあります。 はてなを知ったのは結構むかし…

成長を実感!Evernoteノートブックの見直しで記録が見やすくなった

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨晩Evernoteのノートブックを見直した興奮が災いしたのか早朝に目覚めてしまいました。夜更かし同様に午後から燃料切れが予想されるので早めに仕事のかたをつけたいところです。 本日は更新する予定がなかったのですがふとE…

収穫の秋!アイデア刈り取りに向けてEvernoteのノートブックを見直しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 過去記事を手直しした翌日ですが、使い方の見直しを始めました。 Evernoteの使い方を模索している方へ!私のシンプルEvernote仕事術を紹介します - うさぼうの人生ダッシュボード化計画usabo.hatenadiary.jp これまで:ノー…

読書を10倍楽しくする地図作り!倉下さん本ダッシュボードを作ってみた

うさぼう(@usabo_tweet)です。8/1のつぶやきからこの試みは始まりました。 8月はこんな感じでいこう。これは燃える。 月:倉下さん本ダッシュボード(読破マップ) 火:ハイブリッド読書・思考ダッシュボード(マンダラなど) 木:セルフブランディングダ…

8/8~8/15 今週のまとめ (2015-W33)

photo by Squire of Cydonia 先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 8/11(火) インプットからアウトプットまでをマンダラートで考えてみたら、自分の時間と他人との時間のバランスも大事だということが見えてきました。 理想のハイブリッドをマンダラートし…

戦後70年の終戦記念日に今一度昭和史について考えてみた SBRWC振り返り

photo by akrabat 8月8日(土)のソーシャルブックリーディング(Social Book Reading with Chikirin)では、全体的な感想を述べた上で、時系列に分けて意見が交換されたようです。 残念ながらリアルタイムに参加できなかったので、ツイートを流し読みして記事…

時間⇒情熱⇒探究という進歩を底支えするツール

倉下さん(@rashita2)の「よそ行きの文章」という記事を読みながら、私が、寝ぐせたっぷりのパジャマ姿で片付けもしない部屋でまとまりのない思いつきの話を皆さんに聞いてもらっている光景が目に浮かびました。うさぼう(@usabo_tweet)です。 よそ行きの文…

ウィークタイズよりもう少し濃いつながりCPNも目指してみる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 世の中には二種類のタイプの人がいます。他の人がやるより自分がやったほうが絶対いいと思える人と、自分にはたいしたことなんて何にもできないなあと思う人です*1。 自虐はよくないと言われようとも、うさぼうは後者側の人…

理想のハイブリッドをマンダラートしてみたら他人との関わりが見えてきた

うさぼう(@usabo_tweet)です。 倉下忠憲さん(@rashita2)のハイブリッド3部作(手帳術、読書術、発想術)を参考に、私がハイブリッドしたいものを考えてみています。 手帳術と読書術を読むに、倉下さんはデジタルとアナログの複数のツールや手法を織り交ぜ…

8/1~8/7 今週のまとめ (2015-W32)

photo by Squire of Cydonia 先週のまとめ記事です。元々は日曜夜に書きたかったものですが、旅行疲れで早々に寝てしまったので今日になりました。 今週のエントリ 8/3(月) そもそも先週のまとめが月曜にずれ込んでいます。そのため倉下さんダッシュボードの…

セルフブランディングダッシュボードについて考えてみる

photo by Haags Uitburo うさぼう(@usabo_tweet)です。 先日『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』(倉下忠憲)を読みました。この本は、読んだ後に考えて行動することでまだまだ価値が膨らみそうです。 倉下さんも同著で以下のように書かれ…

やれるかどうかを見極めるにはシミュレーションするしかない

photo by Chris Murtagh 今おびえています。今月末が期限のやれそうもない計画に。いや計画にすらなってないです。でも今月末は確実に訪れます。やらない、と言って先送りするのも一つ。やれない、と言って下りるのも一つ。そう思わせる要素は何なのか。昨晩…

7/25~7/31 今週のまとめ (2015-W31)

photo by Squire of Cydonia 先週のまとめ記事です。元々は日曜夜に書きたかったものですが、プール疲れで早々に寝てしまったので今日になりました。 今週のエントリ 7/25(土) 思い立ったら吉日。ダッシュボードツールを探すべく下調べに取り組みました。 ダ…

おじいちゃん戦争のことを教えてを読んでいます

うさぼう(@usabo_tweet)です。 7日後の8月8日(土)はソーシャルブックリーディングです。楽しみにしていたわりに、ちょうどその時間都合が悪くて後からまとめ読みになりそうなのが残念。ちきりんさんがどんな思考の棚(問い)を用意してディスカッション解…

プロフィールページ作りにお勧め!Workflowyのトピック共有でmyself段差を紹介

うさぼう(@usabo_tweet)です。誰かのブログを読んだら、ついつい見てしまうのがプロフィールページです。どんな人が書いているかがわかると、他の記事も読みたくなったり、RSSリーダーで購読するきっかけにもなります。 私もプロフィールページ*1があった…