うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nozbeを使おう!無料でここまでできるプロジェクト管理

うさぼう(@usabo_tweet)です。やりたいことが少しずつ大きくなってきました。なのでプロジェクト管理をできるツールが欲しいなと思い始めました。この度Nozbeとよりを戻すことにしましたので報告します。 Evernoteを使っていた時期もあるのですが、どうも…

私のWorkflowyを開化させるためのフリーライティング

うさぼう(@usabo_tweet)です。 Workflowy使ってますか?私はぼちぼちです。 基本的な使い方は知ってるでしょうし、キャンペーンのおかげでプロアカウントも保持しています。ですが、脳の一部になるほどデータが入っていませんでした。 Workflowyを何に使っ…

9/19~9/27 今週のまとめ (2015-W39)

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週のまとめ記事です。 今週のエントリ 9/23(水) ゆっくりと帰省しながら貴重なものを見せて聞かせてもらいました。 usabo.hatenadiary.jp 9/24(木) 帰省の新幹線で知的生産の技術を読んだので感想第一弾。アウトプットの規…

メモのダッシュボード

うさぼう(@usabo_tweet)です。今月は「メモとダッシュボード」というテーマで記事を書いてきました。先月までの曜日別テーマを一部は踏襲しつつ、ある程度自由に思いついたものも取り上げました。そんな今月の記事ダッシュボード、名づけてメモのダッシュ…

知的生産の技術を読んで考えるアウトプットの規格とは

うさぼう(@usabo_tweet)です。梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」を読みました。最近*1Kindle版が出ましたがそれがきっかけではありません。超メモ術*2 読んでEvernoteの使い方を整理*3していたら、なんとなく読む時期に思えてきました。 読んでみてその直…

おばあちゃんに戦争の話を聞いてきました

うさぼう(@usabo_tweet)です。2年ぶりに実家に帰省し、祖母に会いました。自身の両親は3か月に1回は東京で会う機会があるのと、四国は頻繁に帰るにはどうしても遠いため、数年おきのペースになります。祖母は87歳。 はま(@Surf_Fish)さんの以下の記事が…

9/12~9/18 今週のまとめ (2015-W38)

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週のまとめ記事です。 今週のエントリ 9/12(土) 異なる視点を得るには、その視点で書かれた本を読むのも一つの方法です。 usabo.hatenadiary.jp 9/14(月) お勧めです。読書記録サイトで、ステータスとカテゴリ分けすれば概…

あなたのEvernoteを活性化!ノートが育つノートブックと移動ルール(続き)

うさぼう(@usabo_tweet)です。倉下さん(@rashita2)のEvernoteを学ぶ記事の続きです。 usabo.hatenadiary.jp 500番以降のスタック、ノートブックの構成 例によってスタックとノートブックの構成を絵にしました。吹き出し部分はQ&Aさせていただいたものです…

Evernote活性化!ノートが育つノートブックと移動ルール

うさぼう(@usabo_tweet)です。小学生がセミの一生を研究するように、私はノートの一生を研究しています。それもEvernoteの。倉下さん(@rashita2)のEvernoteのノートの一生を。 前記事では、著書やブログ記事から得られる情報をもとにノートの一生を概観し…

気軽にマンダラート!その時の気分をマンダラートで残しておくと後でひとめでわかる

うさぼう(@usabo_tweet)です。一昨日のマンダラート記事*1が皆さんに読んで頂けたようで非常に嬉しく思っております。同時に、自身がマンダラートと出会った頃に抱いていた感覚も思い出しました。 曼荼羅?マンダラ?なんかスピリチュアルな? マンダラー…

マンダラートで整理!コチコチ頭がほぐれてやる気がみなぎってきた

うさぼう(@usabo_tweet)です。 欲しいものがもやもやしてきた 最近Scrivenerの56%オフセールというのがタイムラインに流れてきまして、買おうかどうしようか迷いました*1。 迷った理由は、Windowsのアプリを買うことになるからでした。これがクラウドベー…

本棚の10冊で自分を表現!倉下さん本ダッシュボードをさらに更新しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 8月17日に作ったダッシュボードを更新しました*1。 ▼ちなみに前回のものはこちら。 ▼つまり変更点は以下の赤枠です。 「ブログを10年続けて、僕が考えたこと」を再読したので精読に移動しました。これは黄色本と並ぶバイブル…

9/5~9/11 今週のまとめ (2015-W37)

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週のまとめ記事です。 今週のエントリ 9/6(日) 9月5日の土曜日はjMatsuzaki氏のブログ開設四周年記念パーティーに参加してきました。昨年末の「jMatsuzakiに訊く」というブログ関連のセミナーを皮切りに、Class jという毎月…

アイデア成長!異なる視点から眺めるために本の力を借りる

うさぼう(@usabo_tweet)です。「日本人だけが知らない戦争論」を読んでいます。前回の記事では、とりあえずちょっと読んでみることと、読書ノートを作ることで積読が防止できると書きました。おかげで読み進められています、スロースピードではありますが…

タスクシュートのレポートで見えるとよいこと

photo by AJC ajcann.wordpress.com うさぼう(@usabo_tweet)です。8月14日に独り言としてTwitterでつぶやいていた内容を簡単にまとめます。あの時は煮詰まってしまったので簡単に整理。 タスクシュートやたすくまがこんなだったらいいな。 こんなものがレ…

Evernote便利!私が知的生産アンバサダーを徹底的に真似する理由

うさぼう(@usabo_tweet)です。皆さんはEvernoteのノートブックをどのように使っていますか?わたしは、Evernote知的生産アンバサダー倉下さん(@rashita2)のノートブックを真似しています。通常こういうものは自分流が一番で、他人のものをそのまま取り入れ…

名著フォーカル・ポイントとタスクシュートで得られた時間管理の極意

うさぼう(@usabo_tweet)です。「フォーカル・ポイント」は大好きな本の一つ。デビッド・アレンのGTD本と同様に、トリガーリストとして使える問いが満載です。 フォーカル・ポイントがバイブルになった2011年 たしか2011年の正月だった気がしますが、私はこ…

概要紹介!あなたもすぐに使える7つのメモメソッド

うさぼう(@usabo_tweet)です。持ち歩くだけで読んだ気になっている超メモ術ですが、シゴタノで紹介されましたので私も書きます。新作ですし、あまり細かく抜き書きするのも気が引けていました。このたび7つのメモメソッドが紹介されましたので少しだけ。 c…

8/29~9/4 今週のまとめ (2015-W36)

先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 8/29(土) この記事を書いたのに積読畑に置き忘れてしまいました。 積読防止!読みたくて買った本が読み始められない時の2つの対策 - うさぼうの人生ダッシュボード化計画usabo.hatenadiary.jp 8/31(月)このダッシュボ…

jMatsuzaki開設四周年記念パーティーに参加しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。昨日はjMatsuzaki開設4周年記念パーティーに参加してきました。j氏は実にシンプルな参加条件と書いていますが、これだけの条件をクリアするカウボーイ(アップルパイ)は私しかいないはず。 そう思っているカウボーイがこんな…

脳整理!Workflowyプロアカウントがくれた2つの能力。メモ力と読む力

うさぼう(@usabo_tweet)です。8月7日にWorkflowy伝道師の一人である怜香さん(@Ray_mnzk)のおかげでWorkflowyプロアカウントを手に入れました。 @Ray_mnzk これ超タイムリーファインプレー!申し込んだです! — うさぼう (@usabo_tweet) 2015, 8月 6 このお…

まったく!いい人生だった!Evernoteノートが幸せな人生であるために

うさぼう(@usabo_tweet)です。「Evernoteのノートがボロボロになるまで使い倒してみよう」と書いたのは8月25日、9日前のことです。 使い倒すとはどういうことでしょうか。ノートを何度も読み返し、気づいたことを書き加えること。最適なノートブックに移動…

GTDで得られたストレスフリーがなぜか翌日崩壊してしまう理由

うさぼう(@usabo_tweet)です。「GTDでは得られなかった達成感をタスクシュートで手に入れた日」という記事を書いたのは今年の春、3月26日のことです。私のタスク管理の変遷を振り返ったもので、個人的にもお気に入りの記事です。 GTDでは得られなかった達…

メモとダッシュボード

うさぼう(@usabo_tweet)です。先月は、曜日別にテーマを決めてブログを書きました。事前に決めておく、というのはなかなか効果的でした。いざ書き始めてからテーマを決めようとすると、考えがまとまらずテーマも揺れ始め、結局公開に至らないことが多かっ…